いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

投資を始める時に読んでおくべき本5選

結構なボリュームですが一冊読むと投資家の心理が理解できます。 暴騰、暴落の歴史が書かれています。 こうすれば儲かる系の本は内容が薄い場合が多いですが、バブルの心理、暴落の心理など先の仮想通貨のバブルにもつながります。 どのジャンルの投資でも値…

投資で儲かるコツとは?

投資で儲かるコツとは? 一言で言って勉強する事である。 学歴もない私でもプラスにできたのは学生の時はしなかった勉強を投資に関しては自主的に続けたから。 あとは間違っても証券会社の言いなりにならない事。 言いなりにならなくてすむくらいにはリテラ…

投資を始めるにあたって読んだ本

ど素人だった私が本当に勉強させてもらって普通の素人になれた本です。 投資は万人に公平で私の様な学歴無し、 経験無しの人間でもプラスにする事ができます。(種銭は必要なので用意しましょう) こちらの実践的なやり方を勉強してモノにできれば(特にチャー…

投資で消耗してきた話

トルコリラの暴落で損失を出している人達が続出していますね。 本当にお気の毒です。 しかし信託なんて買ってしまうとすぐには解約できませんしね。 あとはレバレッジ大きく取っている人が多くて驚きですね。 私にはとても怖くてできません。 かつてドル円で…

伊藤英明さんがCMに出演しているデ・オウの効果はどうなの?

今日も暑いですね。 こんな季節で気になるのは汗の臭い。 私も結構汗かきで汗の臭いは気になります。 もうスプレー式では半日持たずに夏になるとロールオンタイプでないと周囲の目が気になってしまいます。 「臭いなーこの人」とか思われたくないじゃないで…

つばめは人間のにおいがついた雛を育てるのか検証してみた。

毎日暑いです。汗 毎年つばめが巣を作るお宅はあると思います。 我が家もその内の一件なのですが、熊谷市で日本最高記録の暑さを記録した日につばめの雛が巣から落ちていまして。 これは他の動物にさらわれる前にどうにかしなくてはということで、家にあった…

セブンのにんにく醤油味を食べた後の臭いが気になる。

おつかれさまです、毎日暑いですね。 今日は群馬県の熊谷市で最高気温41度を記録して観測史上最高値を更新しました。 とにかく体力を消耗する暑さなんで身体のダルさが尋常じゃないです。 食欲も落ちるので、だからといってそうめんばかり食べていてはバテて…

ジョブチューンの一流料理人がえらぶセブンイレブン商品ランキングを見た

私は普段からコンビニはセブン派です。 これはは一人暮らしを始めた30年前から変わらずですね。 その頃のセブンの弁当や惣菜類に比べると現在では本当にレベルが高くなりました。 当時のカツ丼はカツはペラペラで卵は固く、スーパーのバーゲン品のようでした…

ドラマ「ハゲタカ」を見て

綾野剛主演のドラマ「ハゲタカ」が始まった。 2007年に大森南朋主演でドラマ化されたことがあり、見る機会に恵まれなかったが、あらすじはある程度知っていた。 主演俳優が比べられるのは仕方がないでしょう。数字で見返しましょうよ綾野剛さん!せっかく二…

田舎暮しを考える

田舎暮しに憧れて引っ越したはいいけれど人間関係に疲れ果てている。 最近よく耳にします。 私は生まれも育ちも人口10万人に満たないくらいの地方に住んでいますが、はてここでも同じなのか? 今は地区の役員を、やっているので色々な意見や声を耳にします。…

災害に巻き込まれないために出来ること

今回の西日本豪雨の被害者の皆様にお見舞い申し上げます。 最近の豪雨の凄まじさは自然の脅威を感じざるを得ません。 こうすればもっと被害が最小限に防げたのではないかという議論がテレビやネット上で繰り広げられています。 今、私は地域の防災担当の係を…

ホンダCR-Xの話

ホンダCR-Xて知ってますか? この車が発売されたのは1980年代後半まだ日本が今より元気だった頃です。 私が乗っていたのは2代目でサイバースポーツなんて呼ばれてました。 簡単なスペックは全長3,800mm長さは今のフィットより短く、車両重量が何と880kg!現…

努力しないで10キロ痩せた話の結論

病で絶食の期間もあり、食事の制限もあり。強制的ローカロリー食のおかげもあって、気がつくとマックス体重から10キロ落とす事に成功しました。 努力した。頑張ったつもりは正直ないです。 ただ、自然に継続できる方法を探してコツコツと続けただけの話です…

メタボリックシンドロームの怖さ

よく血液検査で中性脂肪値が高いと指摘される方もいるかと思いますが脂肪値が怖いというよりは、その結果に引き起こされる様々な病が恐ろしいのです。 動脈が硬くなるとどうなるの? これは私の父親の話ですが一日中タバコを離さないチェーンスモーカーでし…

努力しないで10キロ痩せた話4

それまで食べるものも無制限、運動は面倒。そりゃ太るわけですよ。 年齢を重ねてくると身体の代謝能力も落ちてきますし。ここで意識の改革ができたことは凄く大きかったですね。何と言っても実行していつまでも結果が出ないというのが一番心が折れやすいとこ…

薄毛予防に胡麻を食べ続けてみた

前回までと少し話しがそれますが、血圧を下げようと思って胡麻を毎日食べ始めました。その日から今現在まで約4年程経っているのですが、髪の毛が薄くならないんですよ。私は50代前半なのですから剥げていても全くおかしくない年齢です。薄毛は遺伝的な影響が…

努力しないで10キロ痩せた話3

いつもなら数キロ痩せたところで気が緩んでしまい、リバウンドまっしぐらなのですが、そんなある日この本に出会いました。食品の糖質量がリストになって参考になります。どんな良い方法でも継続しなければ意味がないし、結果が出ないですよね。 ライザップ糖…

努力しないで10キロ痩せた話2

とにかく太るものが大好きだったんです。で、努力は嫌い。 マヨネーズ フライ ケーキ 菓子パン 救いなのは酒が飲めなかった事と飲み物は果糖にしないようにしていた事です。コーヒーは無糖、缶コーヒーも無糖、甘いジュースは飲まない。など 運動は自転車に…

努力しないで10キロ痩せた話1

昨日まで胆嚢の事を書いてきました。病気の影響で10キロ痩せたように思われがちですが、健康な身体に転換させようとした結果、気がついたら痩せていたわけです。 まず現在の私のスペック 身長180㎝ 体重69㎏ 一年前は 体重79㎏ もともとは超やせ型だった私は…

胆嚢全摘腹腔鏡手術を受ける病院の選び方

ネットで胆石とか胆嚢と検索すると病院情報がたくさん出てきます。都心や政令指定都市にお住まいの方は病院選びにもさほど苦労することはないのでしょうか?中には腹腔鏡手術で日帰りか一泊二日をウリにしている所もあります。 しかし、体験した方々はわかる…

胆嚢全摘腹腔鏡手術の費用はどのくらいなの?

前回の総胆管結石の内視鏡手術から https://masaaki314.hatenablog.com/entry/2018/06/10/161436 今回の胆嚢全摘手術まで4週間ほどインターバルがありましたがほぼ同月内で行うことができましたので高額療養費の限度額+食事代+差額ベッド+その他の経費という…

胆嚢全摘手術の後遺症は?

念のためにつけたドレンも胆汁の色の異常もなく無事に外れて、退院の日がやってきました。5日間の予定が8日間入院していた事になります。 術後の後遺症はどうなのかというとまず腹筋の痛みが完全に収まるまでには退院から2週間ぐらいかかりました。腹筋だけ…

胆嚢全摘腹腔鏡手術は痛いの?

で、術後の痛みなんですが翌日から起き上がってレントゲン撮影、トイレで排泄物の状態確認などがあるため起き上がって動かなくてはなりません。寝ているときはなんともなのですが起き上がる時に腹筋が痛くて力が入れられないんですね。なのでベッドの手すり…

腹腔鏡手術で胆嚢全摘しました

いよいよ胆嚢全摘手術のために入院する日がやってきました。前日に入院し、翌日の午後から手術の予定です。 単孔式腹腔鏡手術で行うことに 胆嚢を全摘する時には腹腔鏡手術といって、お腹に数カ所穴を開けて器具を差し込み患部を取り除くというのが一般的で…

総胆管結石の手術の費用は?

さて、無事に手術も終わって清々しい朝を迎えました。結石を取り除いた場合は様子見で4日間程度の入院期間と言われていましたが、幸い石はありませんでした、費用的にも早く退院したかったのですが医師の許可がおりたので2日で出ることになりました。 高額療…

ERCPって痛いの?

画像には写っていなかったものの血液検査の数値が総胆管結石の疑いを示していました。術前検査は一通り終わっているので手術は基本的に1泊2日で行われます。私の場合は当日の朝、病院に入って翌日には退院できました。 さて拷問のようだと言われたERCP、正確…

総胆管結石って手術が必要?

そんなわけで検査→入院→手術のつもりで総合病院に、血液検査とMRIをこなして診察の番が回ってきた。私の顔を見るなり「黄疸が出てますね、総胆管に石が詰まってる可能性があります」とのこと。 検査の結果、血液の数値は異常を示しているが、MRIの画像では総…

胆嚢全摘手術ってどうなの?

いきなり話題が変わって病院の話です。 胆石で悩んでいる人は多いと思いますが、私もその一人でした。 先日、胆嚢全摘手術を受けまして、無事に終わりましたので報告したいと思います。 結論から言いますと胆嚢全摘して良かったです✨ 初めての発作は10年前 …

DMM AUTOでクルマを簡単に売る

愛車を下取りに出す方法はなにが一番有利に買い取ってもらえるのでしょうか? ディーラーに下取りに出す 買取専門店で査定して下取り オークション等で個人売買 等が一般的ですね。 1は最も楽な方法ですが査定が安くなる場合が多いです。長く付き合いがあれ…

ZOZOTOWN前澤氏の愛車がすごい

今をときめくZOZOTOWNの社長前澤友作氏の愛車に関して先日こんなツイートがありました でっかい車買ったよ。マイバッハG650ランドレー。15年くらい前にはじめて買ったゲレンデがG500で、これでもう6台目。大好き。 pic.twitter.com/fi6N7Bqqph— Yusaku Maeza…