いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

胆嚢全摘腹腔鏡手術を受ける病院の選び方

ネットで胆石とか胆嚢と検索すると病院情報がたくさん出てきます。都心や政令指定都市にお住まいの方は病院選びにもさほど苦労することはないのでしょうか?中には腹腔鏡手術で日帰りか一泊二日をウリにしている所もあります。

 

しかし、体験した方々はわかるでしょうが退院してすぐに仕事に復帰できるかというと、かなりキツイのではないのでしょうか?腹腔鏡手術の後は腹筋の痛みはつきものですし、たとえデスクワークでも退院後数日間は安静にする必要があると思います。

 

とはいえなんといっても症例が豊富な病院で行うに越したことはありません。

 

病院の規模と症例は比例しない

 

私の住んでいる地域の総合病院は規模の割に外科の医師が少なく、広く浅く対応している状況です。典型的な地方病院です。腹腔鏡手術における症例も数年間の通産した掲載されていません。

 

一方で隣市の総合病院では消化器外科の専門医が充実しており症例も1年間の通算で掲載されています。なんといっても専門医がいた方が安心感があります。

 

私が手術を受けた病院は決して大規模ではありませんが腹腔鏡手術の得意な医師が在籍しており、事前にその情報を得ていました。

 

かかりつけ医と総合病院のつながりもあり、救急車に乗せられてしまうと選択の余地はほとんどなくなってしまいますので、快適な入院ライフの為にも地元付近の病院情報、特に在籍したいる医師の得意分野、専門医として登録されているかという事は調べておくと良いと思います。