いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

胆嚢全摘手術の後遺症は?

念のためにつけたドレンも胆汁の色の異常もなく無事に外れて、退院の日がやってきました。5日間の予定が8日間入院していた事になります。

 

術後の後遺症はどうなのかというとまず腹筋の痛みが完全に収まるまでには退院から2週間ぐらいかかりました。腹筋だけで起き上がるまで1週間、くしゃみをしても痛みを感じなくなるまで1週間という感じですね。

 

ドレンの穴が塞がらない

 

腹筋よりも困ったのがドレンの穴が中々塞がらなかった事です。防水パッドを貼って入浴し、消毒を毎日していましたが中の方の疼きがしばらく続いて不快でした。退院後2週間くらいで痛みとともに穴も塞がってきました。

 

とはいえ開腹手術だったらもっと長く苦しい思いをしなくてはならなかった事を考えるとこのくらいで済んで良かったですね。

 

食事はなにたべてもいいの?

 

基本的には胆嚢を取ってしまったいるので何を食べても大丈夫なようです。発作が起こるのではないかとビクビクしなくてすむのは本当に幸せです。しかし揚げ物や消化の悪いものを食べると人によっては下痢をするようですね。私の場合それほどではありませんでしたが。

 

ただ医師から強く言われたのは食生活の改善をしていかないとまた他の病気の原因になるとのことで和食を推奨されました。発作が起こってから手術までまともな食事ができずに5キロも体重が落ちたので維持していきたいですね。