いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

投資で消耗してきた話

トルコリラの暴落で損失を出している人達が続出していますね。

 

本当にお気の毒です。

 

しかし信託なんて買ってしまうとすぐには解約できませんしね。

 

あとはレバレッジ大きく取っている人が多くて驚きですね。

 

私にはとても怖くてできません。

 

かつてドル円でFXやっていた時も最高で3倍まででした。

 

ちょうどリーマンショックの前に購入してすぐに下落、100円付近で止まった気がしてナンピン買い。

 

するとさらに下落してそのまま70円代で塩漬け。

 

でも株式と違って為替、特にドル円のように通貨の信用がある場合は紙屑になる確率が極めて少ないのでしばらくほっておきました。

 

株式ならハラハラしてこんなにのんびりはできませんね。

 

するとアベノミクスの恩恵を受けて円安にトレンド転換して100円超えてきました。

 

そこそこなところで損切りしたい気持ちを抑えて110円付近で半分利益確定。

 

もう少し円安きて120円で1/4利益確定して120円超えたところですべて利益確定しました。

 

一時はー40%の損失でしたがなんとか30%程度の利益を取り戻す事が出来ました。

 

疲れてしまってしばらく手を出してないのですがその後の円高傾向を見ると正解でした。