いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめは人間のにおいがついた雛を育てるのか検証してみた。

毎日暑いです。汗 毎年つばめが巣を作るお宅はあると思います。 我が家もその内の一件なのですが、熊谷市で日本最高記録の暑さを記録した日につばめの雛が巣から落ちていまして。 これは他の動物にさらわれる前にどうにかしなくてはということで、家にあった…

セブンのにんにく醤油味を食べた後の臭いが気になる。

おつかれさまです、毎日暑いですね。 今日は群馬県の熊谷市で最高気温41度を記録して観測史上最高値を更新しました。 とにかく体力を消耗する暑さなんで身体のダルさが尋常じゃないです。 食欲も落ちるので、だからといってそうめんばかり食べていてはバテて…

ジョブチューンの一流料理人がえらぶセブンイレブン商品ランキングを見た

私は普段からコンビニはセブン派です。 これはは一人暮らしを始めた30年前から変わらずですね。 その頃のセブンの弁当や惣菜類に比べると現在では本当にレベルが高くなりました。 当時のカツ丼はカツはペラペラで卵は固く、スーパーのバーゲン品のようでした…

ドラマ「ハゲタカ」を見て

綾野剛主演のドラマ「ハゲタカ」が始まった。 2007年に大森南朋主演でドラマ化されたことがあり、見る機会に恵まれなかったが、あらすじはある程度知っていた。 主演俳優が比べられるのは仕方がないでしょう。数字で見返しましょうよ綾野剛さん!せっかく二…

田舎暮しを考える

田舎暮しに憧れて引っ越したはいいけれど人間関係に疲れ果てている。 最近よく耳にします。 私は生まれも育ちも人口10万人に満たないくらいの地方に住んでいますが、はてここでも同じなのか? 今は地区の役員を、やっているので色々な意見や声を耳にします。…

災害に巻き込まれないために出来ること

今回の西日本豪雨の被害者の皆様にお見舞い申し上げます。 最近の豪雨の凄まじさは自然の脅威を感じざるを得ません。 こうすればもっと被害が最小限に防げたのではないかという議論がテレビやネット上で繰り広げられています。 今、私は地域の防災担当の係を…

ホンダCR-Xの話

ホンダCR-Xて知ってますか? この車が発売されたのは1980年代後半まだ日本が今より元気だった頃です。 私が乗っていたのは2代目でサイバースポーツなんて呼ばれてました。 簡単なスペックは全長3,800mm長さは今のフィットより短く、車両重量が何と880kg!現…

努力しないで10キロ痩せた話の結論

病で絶食の期間もあり、食事の制限もあり。強制的ローカロリー食のおかげもあって、気がつくとマックス体重から10キロ落とす事に成功しました。 努力した。頑張ったつもりは正直ないです。 ただ、自然に継続できる方法を探してコツコツと続けただけの話です…