いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

災害に巻き込まれないために出来ること

今回の西日本豪雨の被害者の皆様にお見舞い申し上げます。

最近の豪雨の凄まじさは自然の脅威を感じざるを得ません。

 

こうすればもっと被害が最小限に防げたのではないかという議論がテレビやネット上で繰り広げられています。

 

今、私は地域の防災担当の係をしておりまして、防災訓練の主催もしております。そこでいつも強く感じていることがあって、それは地域の住民の皆様がハザードマップ(災害被害予想)の周知徹底がなされていないことです。

 

つまり、川があって、急傾斜地があって災害危険区域があるんですけども、防災訓練で毎回周知しているにもかかわらず自分の住んでいる周辺がどのような危険があるのか理解していない方が多いのです。

 

今回のような豪雨が自分の住んでいる地域に降った場合どこが危険区域なのか頭の中にはいっているかで初期行動が違ってくるのではと考えさせられました。

 

防災訓練に参加される方の中で把握できている確率は10%いないというのが実感です。

 

いざという時のために、家族や近隣の方の安全の為にハザードマップは是非確認して頭の中に入れておきましょう。