いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

薄毛予防に胡麻を食べ続けてみた

前回までと少し話しがそれますが、血圧を下げようと思って胡麻を毎日食べ始めました。その日から今現在まで約4年程経っているのですが、髪の毛が薄くならないんですよ。私は50代前半なのですから剥げていても全くおかしくない年齢です。薄毛は遺伝的な影響があるのは有名な話で、我が親戚は父方と母方両方とも薄毛の家系なんですよ。

 

まとめ記事には胡麻は薄毛に良いとかは書いてあるのですが栄養学的根拠はないのでしょうか?ウィキペディアには

 

 

カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛等のミネラルが多く含まれ、骨粗しょう症の予防や貧血の改善に効果がある。タンパク質、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、B1、B2、B6、Eや葉酸が豊富に含まれている。ゴマには抗酸化物質として働くリグナンが含まれており、ゴマの代表的なリグナンはセサミンである。ゴマ自体も抗酸化作用を持ち、活性酸素が体内で生成されるのを抑え、肝臓機能を強化し細胞の老化やガン化を抑制する作用がある。脂質はオレイン酸リノール酸が80%を占め、タンパク質も豊富に含み、コレステロール抑制にも効果もある。

 

老化防止には一定の効能がある様ですね。特に毛根の抗酸化にはかなり良さそうです。

あと大切なのは食べ方が重要な様です。

ご飯と一緒に食べる場合はよく噛まないとあまり意味がないです。よく噛んで大さじ一杯分くらいの量を毎日欠かさず頂く、これを数年やり続けた結果、薄毛化が止まりました。

 

これは断言できますね。30代くらいから少しずつツムジ付近の薄毛化が気になっていました。親戚の先輩方同様になることは覚悟していましたが見事に止まりましたよ。