いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

努力しないで10キロ痩せた話4

それまで食べるものも無制限、運動は面倒。そりゃ太るわけですよ。

 

年齢を重ねてくると身体の代謝能力も落ちてきますし。ここで意識の改革ができたことは凄く大きかったですね。何と言っても実行していつまでも結果が出ないというのが一番心が折れやすいところですから。

 

逆に少しでも結果が出てくると俄然やる気が出てくるのが人間というもの。勉強もそうですよね。

 

予期せぬ出来事が起こる

 

ここで前回書いた胆石の発作が起こります。胆石ができる人は諸説ありますが、大体食べるものに偏りがある場合が多いそうです。特にコレステロールの数値が高い。血液検査をするとすぐにわかります。これを放っておくと胆嚢に石ができてしまうわけですね。

 

で、発作が起こると、石が動く度に激痛が起こるんです。特に個人差はありますが私の場合は生クリーム、揚げ物などを食べると疝痛が走る。これを何度も繰り返して、手術するのが怖くて何年も放っておいて、ついに限界がきてしまいます。

 

恐怖で何も食べられない日々

 

発作が起こって胆石が管に詰まった疑いがあり、最大限の物しか食べられない日々が続きました。ゼリーや豆腐でお腹を満たす辛い生活。今思い出しても恐怖の毎日です。しかし、ここから体重はさらに減っていくのでした。