いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

メタボリックシンドロームの怖さ

よく血液検査で中性脂肪値が高いと指摘される方もいるかと思いますが脂肪値が怖いというよりは、その結果に引き起こされる様々な病が恐ろしいのです。

 

動脈が硬くなるとどうなるの?

 

これは私の父親の話ですが一日中タバコを離さないチェーンスモーカーでした。痩せ型でしたが今の私と比べてもコレステロールが高いものが大好きで、リンゴ体系ではなかったから健康を過信していたのだろうと思います。

ある日動脈硬化が発覚し、検査の結果を聞きに行くことに、医師が血管の模型をもって説明してくれたのでした。

ゴム管のようにフニャフニャなのが健康な血管。それに対してプラスチックの様に硬くて潰れないのが動脈硬化した血管でした。

 

柔軟でなくなると血管が高くなり、血管の中にコブができやすくなります。足の動脈にこれができると血の回りが悪くなってちょっとしたケガでも治らなくなるのです。

 

足の壊疽は生き地獄

 

そうなるとどうなるか?皮膚の表面が腐ってくるのですよ。幸い父親は血管のバイパス手術を受けて壊疽が奇跡的に治り、切断宣言された足もせずにすんで、生還した運の強い人でした。

 

これにとことん懲りて酒とタバコはきっぱりやめたのです。

 

無理の積み重ねは人生の終盤に恐ろしいことが待っていますので気をつけましょう。