いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

努力しないで10キロ痩せた話1

昨日まで胆嚢の事を書いてきました。病気の影響で10キロ痩せたように思われがちですが、健康な身体に転換させようとした結果、気がついたら痩せていたわけです。

 

まず現在の私のスペック

  • 身長180㎝
  • 体重69㎏

一年前は

  • 体重79㎏

 

もともとは超やせ型だった私は代謝が落ちる40代に入ってからも食べるペースを落とさず体重増にまっしぐら。運動も好きではありませんし、甘いもの、揚げ物大好きでした。まぁ太って当たり前ですよね。みるみるズボンがきつくなり、ベルトの穴が広がって行ったのです。

 

生命保険の審査で高血圧化が進んでいる事に気づく

 

ある時、生命保険の切り替えがありまして、血圧を測るのですが基準をクリアしないと料金が上がるんですよ。で、事前に測ってみたら何度やっても基準よりも高いではないですか、これはまずいと工夫し出したわけです。

 

努力しないで続ける方法

 

食事の工夫で「まごわやさしい」というのがあります。

  • 「ま」豆
  • 「ご」胡麻
  • 「わ」わかめなど海藻
  • 「や」野菜
  • 「さ」魚
  • 「し」しいたけなどキノコ
  • 「い」いも

 

 

この中で毎日続けられるものは何だろうと考えた結果が胡麻」と「海苔」

だったのです。歯を磨き、お風呂に入るように頑張らなくても継続できる。胡麻は安くて長持ち、ご飯に毎回かけます。おかずにも、そしてよく噛む事を意識しました。

 

海藻は「海苔」です。これも安くて長持ち、調理の必要もありません。この二つをほぼ毎食採るようにしました。もともと好きなこともあって、頑張らなくても続きましたね。これをしばらく継続したら血圧検査をクリアできたのです。