いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

保険未加入車に当てられたら面倒な事に

考えたくはないですが事故の相手が任意保険未加入車だったとしたらどうしますか?

しかも老人で自賠責と任意保険の区別もつかないとか最悪ですよね。

不幸にして事故を起こしてしまった場合

 

任意保険であれば相手との交渉からほぼ全てを任せることができます。

 

ところが自賠責、いわゆる強制保険だと事故の加害者と被害者の双方が手続きを自分で行わなければならないんです。

 

これがめちゃくちゃ面倒!

私の場合は被害者の側でした。

 

街中で母親が路地を曲がろうとした70代男性の運転する車に当てられたんです。

幸い大した怪我ではありませんでしたが

最終的に保険金を受け取るまでに1年近くの時間を費やしました。

 

しかも手続きは被害者なのに自分で事務手続きまでやる羽目に。

まぁ勉強になりましたがね。

 

今走っている車の15%は未加入だと言われています。

 

その15%に当たる方!任意保険に入りましょう!事故を起こして大後悔するのはあなたですよ!