いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

自賠責の被害者請求が面倒すぎてワロタ

書類を揃えるまでが結構大変。

事故証明は警察で手続きして発行して貰う。あと事故の詳細を申請書に書かなくてはいけないんだけど、これがキチンとしたいないと認めてもらえない。

 

保険会社に書類を提出して調査会社に送られて審査されるのだけど不備があると保険会社を経由してこちらに送り返されてくる。指摘された箇所を直して送り返す作業を何度か繰り返したけど担当者と郵送でやり取りをしなくてはいけないので無茶苦茶時間がかかる。

ここの作業だけで4ヶ月は費やしたかもしれない。

 

一つクリアすると次は交通費の不備、それをクリアすると診断書の内容についての問い合わせと一つ一つこなしていかなくてはならない。

任意保険会社だとこの審査の部分を代行してくれるわけだからユーザーが楽なわけだ。

 

書類が送り返されてくるたびに絶望的な気分になったが、やっと作業が終わりに近づいて来た。