いなまさblog

人生の凸凹を乗り越えるブログ

自賠責補償額はどこまで?

結論から先に言いますと最終的に40万円近くの補償額を得ることができました。

3ヶ月位は病院や整骨院に通ったでしょうか、交通費、治療費、規定の慰謝料が内訳になります。 

たとえかすり傷程度であっても手続きの手順は同じです。

規定では

傷害による損害は、治療関係費、文書料、休業損害および慰謝料が支払われます。限度額は120万円。

とあり。

 

後遺障害による損害は、障害の程度に応じて逸失利益および慰謝料等が支払われます。
後遺障害とは、自動車事故により受傷した傷害が治ったときに、身体に残された精神的又は肉体的な毀損状態のことで、傷害と後遺障害との間に相当因果関係が認められ、かつ、その存在が医学的に認められる症状をいい、具体的には自動車損害賠償保障法施行令別表第一又は第二に該当するものが対象となります。

認められる症状をいい、具体的には自動車損害賠償保障法施行令別表第一又は第二に該当するものが対象となります。

限度額は75〜4000万円

 

死亡による損害は、葬儀費、逸失利益、被害者および遺族の慰謝料が支払われます。

限度額3000万円

となっています。

 

うーん最悪の事態を考えると不安ですよね。繰り返しますが事務的なサポートは一切無いんですよ。